ポン太の旅日記

日本一周達成しまし!旅行が好きで、バイク、ヒッチハイク、自転車で旅してます。Instagram始めました。(直近の投稿の一番下にiD載せてます)

~人とのつながりを求めて~ヒッチハイク一人旅日本一周への道のり!4日目

どうも~、やまポン太です!!

今日は4日目書いていきたいと思います!!

 

四国初上陸

 

淡路島からの出発4日目の朝です!ここのサービスエリアかわいい野良ネコちゃんがいっ

ぱいいました。しかも警戒心がなくのどをなでるとゴロゴロ鳴らしてくれてめっちゃかわいい、、

 

 

f:id:gulliver9806:20171103220356j:plain

 

やまポン太は過去に野良ネコちゃんがおぼれているのを助けたことがありネコちゃんは

大好!!(しかし、猫アレルギーなんです、、、)

気分のいい朝ですね!

 

今日はスケッチブックを掲げてくれるとたくさんの方が手を振ってくれたのでものすご

くテンション高めのやまポン太。

10分ほどで乗せてもらうことができました!

乗せてくれおじちゃんなんと、何でも屋をやっている人で岩手から香川県にお仕事で向

かう途中にでした。普段聞けないようなすごい話を聞いていると、ついに大鳴門橋を渡り始め、、、四国初上陸!!テンションが上がりすぎて渦潮を見忘れてしまうという失態、でもいつか見れることを信じて心を切り替え笑

 

あれ??

テンションが上がりすぎて徳島県に入って一つ目のパーキングエリアでおろしてもらっ

たのですが止まっている車が見当たりませんww

おろしてもらう場所間違えました笑

周りはレタスとかキャベツみたいなやつ畑が果てし

なく広がっていました。

 

 

f:id:gulliver9806:20171103221058j:plain

途方に暮れていると1時間後、一台の車が!!前で止まってくれました(*''▽'')

建設関係のお仕事で現場に向かうついでに乗せてくれたおじいちゃん

初対面の僕の話をたくさん聞いてくれてとてもやさしかったです!ありがとうございました!

徳島県にある日本三大秘境の一つ祖谷(いや)という場所がとても絶景が見れるという話

を教えてもらいそこに向かうためそこから一番近いサービスエリアでおろしてもらいま

した。もうここまでくると、周りは全部山に囲まれていて日頃は目にできないような光景。

とりあえずサービスエリアの横にいい感じの正方形のベンチがあったのですこしゆっくりしよう、、、、、、、、、、、、!目が覚めたら16時。4時間以上昼寝してしまい祖谷には行くことができず野宿が決定してしまいました、、

仕方なく周りを散策することに決めたやまポン太。サービスエリアの裏手に回ると目を奪われました。

 

 

とっっっっっッても美しい

 

 

f:id:gulliver9806:20171103224035j:plain

反射で川の色がよく見えずすみません、、

 

ここのサービスエリアの前に流れている吉野川という川。台風2日後にかかわらずとてもきれいなエメラルドグリーン。感動しました。

 

川に沿って散歩して眺めていると犬の散歩をしていたおじちゃんに話しかけられました。

 

おじちゃん「おーい、君どっからきたん?」

 

僕    「か、神奈川県から来ました。」

 

おじちゃん「おお~遠くから来たね。おっちゃん昔上大岡で働いてたさ!」

 

僕    「上大岡!?」

 

僕の地元からっめちゃ近いですwwおじちゃんと仲良くなるとここの周りを一通り案内してくれました!ありがとうございます!!

(ここの地域の怖い話も聞いてしまい夜の野宿がものすごく怖かったです笑)

 

夜、温泉に入った後、明日の予定を立てていると太鼓の音が聞こえてきたので音がするほうへ行ってみると、、

 

阿波踊りの練習をしていました!!

 

小さい子から同い年くらいの子たちがステージの上で太鼓に合わせて踊っている。明後日から本番ということでかなり気合が入っていて見ていて圧倒されました、、

 

f:id:gulliver9806:20171103230520j:plain

 

すごいかっこよすぎて踊れるようになりたいなと思い、この練習が終わった後踊ってたちびっ子たちに振り付けを教えてもらいました!

む、むずかしかった~~~。

この子たちとバイバイした後電気が消えたのですが真っ暗。あたり一面闇。空は残念な

がら曇っていたので星は見えませんでしたが、雲の切れ間に見える星はめっちゃきれいでした!

寝床のベンチにもどり今日の振り返り。

初めてのことが多く充実していました!昼寝はちょっと時間もったいなかったです笑

明日は、日本3大秘境 祖谷 を目指したいと思います!!

 

 

ここまでご精読ありがとうございました~~~