ポン太の旅日記

日本一周達成しまし!旅行が好きで、バイク、ヒッチハイク、自転車で旅してます。Instagram始めました。(直近の投稿の一番下にiD載せてます)

東南アジア1周日記”タイ王国編”(6.7.8日目)

こんばんは!ポン太です!

日本に帰ってきて早半年。
帰国して半年間も更新しないでお前何やってるんだていうツッコミ
コメント欄に待ってます!!

現在はコロナウイルスの影響で2週間ほど自宅で自粛しています。
やることがなく暇な毎日。。早くウイルスどっか行け!!って感じです。

今日はタイ王国 アユタヤ→チェンマイ
までの出来事をまとめていきたいと思います。

お金の調達

手持ちの現金がそろそろ底つきそうなので散歩がてらに換金所探し。
バンコクには換金所があったけれどアユタヤにはないみたいだ。エクスチェンジは銀行でできるらしいが、この日は祝日だったらしくどこも閉まっていた。

朝食から何も食べていなかったためとりえずパイナップルと、焼き鳥を食べた。どこの銀行の前にもATMが置いてあり試しに日本から持ってきたVISAデビットでお金をおろすことに成功した!、、、が

手数料がなんと約700円。

高い!あまりにも高すぎる!!

休日だから高いのかと思い調べてみると、タイは手数料めちゃくちゃ高いみたい笑
事前にする下調べってやっぱり大事なんですね。。

少しへこみながらもコーラを飲みつつ公園でお昼寝をしてこの日は終わりました。

寝台列車

次の日、遂に北部最大の町チェンマイに移動する日がやってきました。前回の記事で
述べたように、チェンマイには寝台列車で移動します。
(チケットが取れなかったためアユタヤに3日滞在しています)
gulliver9806.hatenadiary.jp

電車の出発は夜なのでそれまでに洗濯物や荷物の整理、日記の記入やほかの旅人と雑談していたらあっという間に時間が来ていた。

駅まで歩き電車の到着時間になったが電車が遅れているようで、30分ほど待った。
ここで改めて日本の電車の正確さに感動しました。

(アユタヤ駅構内の様子)

電車に乗り込むと中はかなり清潔的
いろいろなサイトに2段ベッドはほとんど下段がおススメされていましたが僕は上段の方が気に入った。

下段が人気な理由は、窓がついていて朝日がみれるからということが書き込まれていたが、僕は上段をおススメしたい。空間自体は狭いけれど窓がなく冷え込まないうえに居心地が良い。

(車内はとても清潔的だった)

電車の時間的な問題かはわからないけれど、朝日が昇る前に乗務員に起こされ、
下段に移動するように促され結局朝日を見ることができた。

(下段の様子。寝るときは椅子が変形してベッドになる)

おしゃれタウンチェンマイ

朝の7時頃、遂にチェンマイに到着。駅が町の中心から5キロほど離れているため、
駅前にはたくさんの赤タクが待っている。
お金を持っていない僕からするとただただやかましい笑

チェンマイ

今日泊まるホステルに荷物を置きに行き少し仮眠をしてからチェンマイの町を散策
とても不思議な街で形が上から見ると正方形なのだ。
東西南北に門と大きな塀があるのが特徴。

(町の形は上から見ると正方形になっている)

チェンマイ有名な寺院3つあるらしく最初にワットチェンマイを訪れた。
(宿から一番近かった)
派手さはあるがこじんまりとしていて町の雰囲気に合ったとてもおしゃれな寺院です。

ワットチェンマイ

中を散策しているとここで、この旅で最初の日本人と遭遇!

この出会いが旅を大きく左右するとはこの時まだ気付いていませんでした…

ということでここで眠くなてしまったので続きはまた明日書きます!

良かったらまたよみにきてください!

ご精読ありがとうございました。