ポン太の旅日記

日本一周達成しまし!旅行が好きで、バイク、ヒッチハイク、自転車で旅してます。Instagram始めました。(直近の投稿の一番下にiD載せてます)

~人とのつながりを求めて~ヒッチハイク日本一周への道のり!1日目

どうも、こんばんは!やまポン太です。

今回は僕の人生のターニングポイントになったヒッチハイクのたびについて書きたいと思います。

 

きっかけは思いつき「日本を見てみたい」

 

ヒッチハイクで日本一周ををしたいと思った理由はシンプルでした。

「あ、旅に出ていろんな人と会ってみたい、日本の絶景もみてみたいな~。」

突拍子なただの思い付き

ヒッチハイクで旅に出る一週間前にふと思いました。仲のいい友達に話してみたら以外にも「いましかできないことだしがんばってみたら?」とおうえんしてくれたんです。(ほかの人に言ったら「頭がおかしい」「おまえばかかww」と信じてもらえませんでした)

そんな状態で友達に荷造を手伝ってもらいついに出発の日になりました。

 

まさかの旅のスタート

ヒッチハイクと聞くと皆さんこれをイメージしますよね。

 

f:id:gulliver9806:20171031012404j:plain

 

一番初めにこれを掲げるのはやっぱり勇気が必要でした。ただの神奈川の一般道で掲げようとしたのですがやはり周りの目を気になって戸惑っているとなんと!!黒色のバンが目の前で止まり、乗っていた若い夫婦のおにいさんが声をかけてくれたのです!

車に乗せてもらい行き先を言うとなんとそこまで乗せていってもらえました。車内でお兄さんに教えてもっらた「旅人に悪い人はいない!」という言葉は旅を終えた今でもその通りだと思っています。

声をかけてくださって本当にありがとうございました。感謝しています。

 

まさかの出会い

 

神奈川県の海老名サービスエリアに無事到着しやっと高速道路に乗ることができました。

 

f:id:gulliver9806:20171031020032j:plain

 

きれいな天気ですね。この日の最高気温は確か34度くらいでした、、、日差しの下で1時間近くスケッチブックを掲げているときれいな奥様が「のりますか?」と声をかけてくれ無事乗ることができました。乗せてもらった車の運転手さんはなんと!サ〇ンオールスターズの方(多分)で、ありがたい言葉をたくさんいただき生きることへの価値観を教えてくださいました!車内でのの時間はあっという間に過ぎてしまい名古屋城近くの公園でお別れをしました。本当にありがとうございました。

初日の寝床はどこ??

 

初名古屋!!ということで手羽先やみそカツが食べたかったのですがお金がなく食べれませんでした、、(いつか食べたい!!)

とりあえず名古屋城の周りを囲んでいる名城公園を回って寝床を探しいい感じのベンチを見つけることが出きました。人生初野宿です。

 

f:id:gulliver9806:20171031022254j:plain

 

夜ご飯は乗せてもらったドライバーさんにいただいたおにぎりと菓子パンをおいしくいただきました。初野宿ということで荷物など取られなか心配でしたが、疲れから眠気が勝り寝袋を敷いて寝ようとしたのですがとっても暑い!!

寝袋に入ったら汗が止まらないほど出てきたので仕方なく敷いた上に寝たのですが蚊の数がすごい。

刺された跡が今でも足に10箇所以上残っています笑

半袖短パンでしたが虫よけを忘れたため仕方なく長袖に着替え初日は眠りにつくことができました。

2日目に続きます…