ポン太の旅日記

日本一周達成しまし!旅行が好きで、バイク、ヒッチハイク、自転車で旅してます。Instagram始めました。(直近の投稿の一番下にiD載せてます)

~人とのつながりを求めて~ヒッチハイク一人旅日本一周への道のり!別府観光!7日目

どうも〜!やまポン太です。こんにちは〜
降水確率20%だったのに朝から空は雨空でテンションあんまし上がりませんね笑

今日は7日目書いていこうと思います。

 

 

初!◯◯でお手伝い!

 

朝起きて布団をたたんでいると昨日のお兄さんが来て、

お兄さん「今日は少しお手伝いしてもらおうかな〜。」

まず朝のワンちゃんの散歩を一緒に連れて行ってもらいました。初めてチワワを抱っこしたのですがちっちゃくて、とてとて歩いてバリかわいいっす笑笑


お散歩が終わってお兄さんの奥さんとも合流し次は神社へ。
神社に到着すると神主さんが登場
少しお話をして神社の基本的なマナー(一番最初と最後の出入りの時に鳥居のところで少しお辞儀するとこいつできるやつか?って思われるらしいです)を教えてもらった後は、作業に取りかかりました
神主さんのお仕事は基本落ち葉掃きなんだそうで、敷地面積の広い神社の掃除となると一人だとかなり大変そうですよね、、、


30分ほどで正面口の落ち葉掃き、後の30分で裏口の落ち葉掃きを行いなかなか綺麗!

掃除が一通り終わると神主さんがお茶を持って来てくれ大事なお話を短い時間ながら少し聞かせてもらうことに

神主さん「人と出会うことは偶然なんてことはなく、そうゆう運命なんだよ。人との出会いや縁を大切にしなさい。一回きりあなたの人生なんだから。
これを聞いて、人とのつながりを大切にする。後悔しないように生きる。二つの目標が生まれました。今でもこの二つは毎日大切にしています!


神社を後にすると別府の夫婦は大分県日田市の名物日田焼きそばをご馳走してくれました!
普通の焼きそばとは少し違うところがいくつかあり、鉄板で焼かれたまま出てくる
とこと麺が少しかた焼きそばの麺に似ているというところが大きな違いかな?あと上に卵をかけて食べると美味しさ3割増し!食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました、、すみませんm(_ _)m

 

おさるさん


食べ終わると山全体が猿の縄張りという高崎山の動物園に連れて行ってもらい野生の猿を超間近で眺めました笑(猿が目の前で毛づくろいする光景を初め目撃)

 

f:id:gulliver9806:20171108111922j:plain


昨日の夜景を見せてもらった場所にもう一度連れて行ってもらい死ぬまでに絶対この景色をもう一度見に来ようと思えました。
別府のサービスエリアまで送ってもらいついにさよならの時間。本当によくしてもらってめっちゃ楽しかったので本当に悲しかったけど旅は一期一会!!

 

f:id:gulliver9806:20171108112129j:plain

 

笑顔でお別れしますした!本当の家族みたいに思えてものすごく楽しかったです‼︎ありがとうございました。

そこから宮崎県の怖い天狗の像がある山之口サービスエリアまでストレートキャップのお兄さんに送ってもらい宮崎県の郷土料理「冷汁」を食べ寝袋に入りやっと九州に来た実感が湧きました。
明日もきっといい出会いがありますように!

 

f:id:gulliver9806:20171108112029j:plain

 

 

ご精読ありがとうございました〜!