ポン太の旅日記

日本一周達成しまし!旅行が好きで、バイク、ヒッチハイク、自転車で旅してます。Instagram始めました。(直近の投稿の一番下にiD載せてます)

~人とのつながりを求めて~ヒッチハイク一人旅日本一周への道のり!九州初上陸!6日目

 

どうも!やまぽんたです!!

今日は、6日目書いていこうと思います~

 

みかんだけでなく,,,?

 

朝目覚めるとサービスエリア。やっとヒッチハイク旅に来ているという実感がわいてき

ました。

二週間前の自分は今の姿想像できないと思う笑

いいお天気なんで張り切って今日は九州上陸狙いたい!と意気込みながらヒッチハイク

ていると早速拾てもらえました。優しそうなお父さんとお母さん、お買い物に向かうついでに拾ってもらいました。そのお買い物とは、スイカ!

何と愛媛県はミカンだけでなくスイカもおいしいらしいです!しかもスイカロードという場所(愛媛県なのに笑)があり今日はそちらにお買い物に行くそうです。

 

車内ではお父さんに鮎釣りのしかたをおしえてもらいました。

今度やってみます!!

スイカロードにある目的のスイカ屋さんにつきそこの大将とお話し、「スイカはたたいた時の音と重さでおいしさを分ける」と教えていただき音を聞いてみたのですがあまり違いが判らず、(むずかったです)スイカの大将だからこそできる技でした笑

 

このスイカロードのお店から八幡浜まで少し遠いのですがなんと、連れて行ってもらいました!!

ありがとうございます!!

 

九州初上陸

八幡浜のフェリー乗り場につき、ついに九州に初上陸するための船出の時間になったので乗船!

 

f:id:gulliver9806:20171107183852j:plain

 

大分の臼杵漁港まで3時間の船旅ということで雑魚寝スペースでゆっくりすることにし、空いているところを探していたら優しそうなおばあちゃんが手招きしてくれたのでそこで過ごすことに。

可愛いお孫さんが二人もいてめっちゃ可愛かったです笑小学校2年生の男の子は絵がめちゃくちゃうまかったです!

その子が書いた狐見てください

f:id:gulliver9806:20171107184405p:plain

 

雲の感じとこの狐のさびしげな表情がもうめちゃめちゃリアルです

 

お絵描き勝負したりそうこうしているうちになんと臼杵に到着!

胸が躍りつつ少し緊張です。

出口のところに並び一番先頭で降りました。

九州人生初上陸です!!

九州の第一印象は一つ、バカ暑いっす笑

日差しに下先ほど船でいただいたちくわをほおばりながら目的地を書かずヒッチハイ

クしていると大分県別府市に向かっていた方達に乗せてもらえました!車内の会話は方言

が飛び交っており僕も理解するのはなかなかつらかったです笑

 

f:id:gulliver9806:20171107184724j:plain

高速に乗る直前、高速道路が急に封鎖されまさかの事故で通行止め、、、

(九州や四国の高速道路は単線が多いため事故が起きてしまうと通行止めになってしまい

ます。)予定時刻より2時間ほど遅れて温泉地別府に到着!乗せてくださりありがとうござ

いました!おろしてもらった温泉街はどこもかしこも煙突から湯気が上がっていてまさに温泉の町!!

 

温泉の街

 

別府の温泉は市が運営している温泉がありなんと100円で入れちゃいました。

温泉から上がった瞬間空腹が限界に、、、(先ほど食べたちくわしか今日食べてませんで

した)急いで近くのスーパーに駆け込み安売りされてたバナナを購入。この時、母親が毎日ご飯を作ってくれることに本当に感謝しました。

 

一通りおなかを満たしてから高速に戻るためにヒッチハイクを再開すると少ししてから

めっちゃかっこいい車が止まり少し焦ったのですが、乗せてくれたのはめっちゃ優しそ

うなお兄さんとテンション高めのお姉さん。いろんなお話をしていると、なんと別府市

のきれいな夜景を見せてもらうことに!

僕が今まで見てきた夜景の中で1.2を争う絶景でした。

 

f:id:gulliver9806:20171107184009j:plain

 

 

しかもそのあとおうちの下にある温泉の休憩床をとってくださり今夜は、布団で寝れる!明日はこの二人が別府を案内してくれることになりました。

別府のお姉さんとお兄さん本当にありがとうございます。明日もよろしくお願いします!

 

ここまでご精読ありがとうございました~

もしよければ昨日のものもご覧ください!

~人とのつながりを求めて~ヒッチハイク一人旅日本一周への道のり!5日目