ポン太の旅日記

日本一周達成しまし!旅行が好きで、バイク、ヒッチハイク、自転車で旅してます。Instagram始めました。(直近の投稿の一番下にiD載せてます)

~人とのつながりを求めて~ヒッチハイク一人旅日本一周への道のり!四国の絶景!5日目

どうも〜、やまポン太です!!
前回、人生初四国!!空気が綺麗すぎて昼寝してしまいいつの間にか夕方になってしまっていたので今日はちゃんと観光してこうかなと思います笑

 

自分の人生

 

 夜のうちに情報収集して目的地「祖谷」にはかずら橋という観光名所があるというのを聞き、今日はそこへ観光しにいくことを目標として朝ごはんを食べてると関西弁のおじちゃんに話しかけられました。

 

 おじちゃん「お兄さん旅してる?若いうちにできることたくさんやっとき〜よ〜。お

じちゃん、警察やったんやけど結婚してからも捜査で忙しくて女房に何もしてやれんか

った、、、。子供もいんし何処へも連れて行ってやれずに先に逝っちもうて、、、。時

間は限られてるから自分の後悔がないように生き!応援してるで!」

 

おじちゃんの言葉本当に心に響きました。

こんなにもありがたいお言葉をいただけたので本当に旅に出てよかったです。

 

日本の秘境

 

 朝からとてもいいお話を聞けて今日のやる気5倍増しです!とりあえず近くの県道に向かって川沿い歩くこと30分。やっと県道に出れた平日の10時ごろ。とても車どおりが少なかったのですが5分ほどで車が目の前で停車!

 

徳島県三好市役所にお勤めの昔神奈川で働いていたおじちゃんに乗せてもらえました!

小泉政権時の市町村合併によって人口が減ってしまっている市町村は合併しいろんな文

化がなくなってしてしまっているという問題が発生していて大変なんだそうです。

 

市政のお話を聞いているとかずら橋に向かえる道に出たのでおろしてもらい少しヒッチ

ハイクのしやすいところまで歩いてる途中なんと!あのやまびこ打線で有名な池田高校の

前を通りました!高校野球ファンの方はわかりますよね?笑

 

f:id:gulliver9806:20171106000118j:plain

 

 

そうこうしているうちにヒッチハイクポイントにつき香川県で教員をやられている方に

乗せてもらいました!祖谷の手前には崖に建てられているしょんべん小僧や絶景

など見るところが多数あり連れて行ってくれました!ありがとうございました。

 

 

f:id:gulliver9806:20171106000350j:plain

f:id:gulliver9806:20171106000253j:plain

 

ついに!!日本三大秘境の一つ祖谷に到着しおろしてもらった場所からかずら橋まで約2キ

ロほど歩き、祖谷のかずら橋に到着!!

 

f:id:gulliver9806:20171106000705j:plain

 

さっそくわたってみようと思い橋に向かったのですがみんな渡るのが遅くなんだよ~と思っていたのですがその理由がわかりました。

足場の間隔広くて、今にも踏み外してしまいそうなんです。しかもかなり揺れる笑

(僕の足のサイズが27.5なのでかなり幅広です、、、)

 

f:id:gulliver9806:20171106000535p:plain

 

めちゃくちゃ怖かったです笑

水と景色はきれいだったのですが当分は渡りたくないですね笑

スリルを味わった後はアユを食べて(初めて食べたのですがバリうまかったです。)吉野

川のサービスエリアまで戻り、愛媛の石鎚山サービスエリアまで乗せてもらいました。

ありがとうございます。愛媛県のいいとこたくさん聞いて少し愛媛に住んでみたいなと

思うような車内の会話でした笑

気づいたらすっかり夜になっていたので今日はこのサービスエリアに泊まることに明日は九州初上陸に向けてフェリー乗り場のある愛媛県八幡浜というところに向かう予定です!

 

ここまでご精読ありがとうございました~。