ポン太の旅日記

日本一周達成しまし!旅行が好きで、バイク、ヒッチハイク、自転車で旅してます。Instagram始めました。(直近の投稿の一番下にiD載せてます)

~人とのつながりを求めて~ヒッチハイク日本一周への道のり!2日目

どーもー!やまポン太です!
ヒッチハイク旅2日目書いてこうと思います。この日は本当に長い日でした。

 

まさかの、、、


初日は名古屋城周りの公園のベンチを寝床に就寝したのですが近くで鳴っているラジオのジージーという音とともに起きたのは、

ななななんとAM1:00!まだ1時間半しか寝ていませんでした。

しかも音の聞こえたほうをみるとおじいさんがこちらを見てるではありませんか!初の野宿ということで身の危険を感じ急いで荷物をまとめてヒッチハイクを始めるべく急いで一番近くの黒川ICへ。

後、10分起きるのが遅れていたらどうなってたことやら、、

 

いかついお兄さん本当は

 

インターチェンジまで来たもののこの時間に車が走ってるわけなくスケッチブックを掲げること1時間、一台の原付が目の前で止まり降りて来たのはなんと怖いお兄さん、一瞬死を覚悟しました。笑

 

お兄「こんな時間にここでヒッチハイクしてんのかよwwおれも、チャリンコで一年前沖縄行ったわwwもし車捕まんなかったら家泊まりこいよ!」

 

人間見た目で判断してはいけませんね!お兄さん本当はめっちゃ優しかった。

この時、すでに午前2時でしたが後30分ヒッチハイクを続けることにしました。

 

(実はこの時、台風5号が迫っていたので次の日が嵐の予報だったので早く高速に乗りたかったので粘りました)

 

人生初の…

 

30分後、、、何も起きなかったのでお兄さんに電話をかけようとしたその時!

目の前に車が止まり窓からお姉さんが

 

ヒッチハイクしてるの?この車小さいけど乗りな!」

 

と声を掛けてもらい無事乗せてもらえることに!!

ドライバーのお姉さんに、前日の話を一通りした後、名古屋城を時間ギリギリで観光できなかったという話をしたらなんとお姉さんが三重県四日市市工場夜景を見に連れて行ってくれました!!


人生で初めてみる工場夜景は感動のあまりまともな写真が一枚も残ってませんでした。すみません、、、

 

f:id:gulliver9806:20171101001601j:plain


車に乗っている間いろんな人生相談に乗ってもらい、この旅のテーマを

 

人との繋がりを大切にする。全てのことに感謝。」


と明確に決め、愛知県の小牧ICというところで降ろしてもらいました。お姉さん相談にのってくれたり拾ってくれて本当にありがとうございました!!

 

 

五大名城

 

小牧で降ろしてもらいマクドナルドで朝食をとっている間に太陽は完全に登っていました、、。
10時まで仮眠をとりヒッチハイクを再開すると1時間ほどで大学の部活帰りのお兄さんに拾ってもらいました。岐阜って言ったら何を想像するか聞かれ答えれずにいると

 

お兄さん「じゃー日本5大名城の犬山城に行こ!」

 

と言われ犬山城に連れて行ってもらいました!ありがとうございました!

 

犬山城実は愛知県に位置してました笑)

f:id:gulliver9806:20171101002402j:plain

(右上に指が入ってしまってすみません。)

その後岐阜駅でお別れをしたとたんまさかの大雨、ついに台風がに来ちゃいました。

 

ひしの寿司

 

折り畳み傘を差しながらスケッチブックを掲げるの大変だ~、と思いきや一台目で止まってもらえました!!

お母さんドライバーの同い年のお姉さんとイケメンの弟さん達。めっちゃテンション高

くてついていくのがギリギリ笑ご家族で寿司屋さんを営んでいるそうなんです!

 

岐阜県にあるひしの寿司

 

是非皆さん岐阜を訪れたら行ってみてください!

 

台風5号降臨

 

 

f:id:gulliver9806:20171101004445p:plain

 

ひしの寿司ファミリーに各務原ICでおろしてもらった後、大雨にもまれながらスケッチブックを掲げていましたがまさに地獄

旅開始2日目にして帰りたかったけどそうゆうときって不思議と応援してくれる友達の顔が浮かぶんですよ。本当に心を支えてくれる友は大事ということを改めて認識。

頑張ってるとすごい強面のお父さんが乗せてくださいました!

滋賀県の大津まで雨で車が壊れるんじゃないか降ってましたがそんなこと気にせずずっ

と面白い話を聞かせてくれてありがとうございました!

大津SAに到着し3日目に備えて台風をしのぎながらゆっくり休みました。

 

乗せてくれた皆様に感謝!!